2014年2月26日水曜日

★oldyomox9,server08,motd,初心者用サーバー情報

2014/02/18作成 2014/03/02追記 2014/03/21改変

この画面(motd)はチャット画面( Yキーで表示 )で、"motd"と打つと(このサーバーでは)いつでも見れます。基本的に yomox9 サーバーではmotdでなんらかの情報が表示されます。この画面の見えない部分はマウスでスクロール出来ます。

■基礎知識

知っておいた方が良い、と思われる知識を書いておきます(これをあえて見ないでプレイしてもかまいません)。

・No More Room in Hell は、ゾンビに襲われた世界でアイテム・武器を手に入れながら生き残るゲームです。
 ※この記事を書いている現在 Version 1.0.7.9 です。バージョンはゲーム画面の左下に表示されています。バージョンが異なる場合、ここに書いてある内容も異なる可能性があります。

--- マップについて ------------------------------
・マップは全て nms と nmo の2種類に分類出来ます。マップ名はFIND SERVERS(サーバー選択画面の「マップ」の行で見れます。

・nmoは多分 No More room in hell Objective の略です。Cキー(コントローラーなら十字キー上)で画面上に目標(Objective)が英文で表示され、下にその方向が表示されるので、それに従って脱出するマップです。

・nmsは多分 No More room in hell Survival の略です。基本的に拠点(セーフゾーン)を守るマップです。
 ゾンビがゾーン(左上にZONE A等と表示、セーフゾーンが無いマップもある)を襲ってくるので、定められたWAVE数(これも左上に表示)になるまでSurvival(サバイバル)するマップです。ゾーンはコンパスを表示(Cキー)すると、ゾーンAなら画面上に「A」と表示されます。ゾーンにゾンビが居ると左上の「ZONE A 100%」の表示が赤くなり、パーセントが減っていきます。0%になるとゾーンを失います。全てのゾーンを失うと、たとえ誰かが生き残っていてもゲームオーバーです。
 ゾーンの中(ゾーンの範囲はマップによって異なります)にプレイヤーが一人立っている場合、ゾンビ11匹まで耐えられます(%が減らない)。ただし、地面に足をついていないといけません。

 nmsの場合、ヘルスステーションがあります。薄く赤い箱が見える場所で、その赤い箱を探してきて設置するとHPを回復出来るようになります。通常はHPを200回復出来ますが、このサーバーでは300にしています。
 特定のWAVEで州兵のヘリコプターから物資投下されることもあります。

・もしゾンビの攻撃によって感染(いずれゾンビになる)しても、ピル(pill)でゾンビになるのを遅らせることが出来ます。nms の場合、ピルが無くても諦める必要はありません。通常ゾンビを20体倒せばリスポーンチケット(TABキーで表示)をゲット出来ます。死んだ時にリスポーンチケットが自動的に使われリスポーン(生き返る事)が出来ます。

武器によっては、右クリックまたは右クリック長押しで別の使い方が出来るものがあります。

--- コンソールの出し方/自殺の仕方 ------------------------------

 1.OPTIONS→キーボード→詳細→”開発者コンソールを有効にする”にチェックを入れる→OK→OK でコンソールを表示出来るようになります。この状態でも半角/全角キーでコンソールを表示出来ます

 2.1.の状態でも良いですが、同時に漢字入力モードになるので不便です。Alt+Shift、コマンド入力後にF10、どちらかの方法で英数字入力しなければなりません。これだと不便なので、コンソールを出すキーを追加出来ます。半角/全角キーを押して、コンソール画面を出して、bind "f7" "toggleconsole" (半角入力。漢字入力モードならF10を押して半角にする)と入力して下さい。これでF7キーでコンソール画面が表示されます。

 3.ゲーム中に自殺出来た方が便利な場合が出てきます。
   その場合、コンソールから下記コマンドを入力して下さい。
   bind "p" kill  ←Pキーで自殺出来ます
 4.その他必要に応じて下記設定もしても良いです。
   -------------------------------------------------------   
   bind "F3" "record autorec;status" ←録画開始。
   bind "F4" "stopdemo"                    ←録画停止
   bind "F8" "status"                         ←全員のSTEAM ID等表示
   -------------------------------------------------------
録画の情報は下記を参考にしました。
    https://www.evernote.com/shard/s17/nl/1960013/dd1b0e8d-9044-485b-b38f-1fc958695bf4/?csrfBusterToken=6a997c62
  statusについては、一緒にプレイしている人のSTEAM-IDを見ることが出来ます。BANして欲しい人のSTEAM-IDをスクリーンショットに撮ったりするのに使えます。

--- メニュー ------------------------------

画面左上に「You have a menu, press ESC」と表示されることが有ります。
 以下の画面は例です。
なんらかのメニューが表示待ちになっています。
ESCキーを押すと表示されます。
■このサーバー特有の設定

・マップの種類は nms だけ。

 nmo は一度死ぬと復活する機会が少ないので nms のみにしてあります。nms で生き残れるようになれば、nmo でも長生き出来るかもしれません。

・フレンドリーファイアーはオフ(設定値:mp_friendlyfire 0)

 仲間に攻撃は当たりません。ゾンビからの攻撃で感染したプレイヤーには攻撃が当たりますが、それはこのゲームの通常の仕様です。

・ヘルスステーションでの回復可能量は300HP(設定値:sv_health_station_health 300 //def=200)

 HPを300まで回復出来ます。通常のサーバーは200です。

・nms でのリスポーンチケット取得に必要なゾンビ数は5体3体(2013/03/18変更)(設定値:sv_kills_per_token 5 //def=20) 20体(デフォルト)。
  ※2014/03/30設定変更

 通常は20体倒さなければなりませんが、このサーバーは3体です。20体倒せば4回生き返る事が出来ます。次のWAVEが始まるとリスポーンチケットは全て無くなります。近接武器が苦手な人は、WAVE開始時は銃等でゾンビを3体倒して、リスポーンチケットを取得しておくと良いかもしれません。

  通常は20体倒さなければ1回分のリスポーン(生き返り)が出来ませんが、このサーバーでは1体も倒さなくてもリスポーン出来ます。つまり、死んでも(スポーンする場所にゾンビやプレイヤーが居なければ)すぐリスポーン出来ます。

■yomox9サーバー共通の設定

・仲間を攻撃すると死亡もしくはBAN
 (プラグイン:[NMRiH] Team Kill Punishment v1.2.0 (14 Feb 2014)

 私(yomox9)が仲間を攻撃するのを嫌うため、(このサーバーも含めて)yomox9サーバーでは誰かに殺された場合、処罰を決める事が出来ます。左上に小さく赤い文字で「You have a menu, press ESC」と表示されるので、ESCを押して下さい。「許す」「平手打ち」「死亡」など選択出来ます。1分以内に決定しない場合、自動的に処罰されます。

Yomox9 Server 変更履歴(Yomox9 Server Change History)
STEAMグループのリンク 主にサーバーに関する通知
チャットコマンド一覧    チャット画面から入力可能なコマンド一覧です。
マップ・作者へのコメント(comment for map/auther)

・この画面は下記ブログを表示しています。PC等のブラウザで見れます。
SaySoundsにこちらの声の素材を使用しています。
あみたろの声素材工房

2014年2月25日火曜日

マップ更新:nms_hmansion とそれに伴うエラー(Your map [maps/nms_hmansion.bsp」 differs from the server's.)の対処方法

=== 2014/02/25追記 ===============================
プレイヤー(クライアント側)は何もしなくても新しいマップをダウンロード出来るようにした。

やったことは、サーバー(srcds と、自分はhttpサーバーも立てているのでそっちも)に置くv1.1のマップファイル名を
nms_hmansion
nms_hmansion_v1_1
に変更し、mapcycle.txt も書き換えるだけ。

・・・まあでも、これは一手間かかるし、新しいファイル名(今回だとyomox9サーバーでは _v1.1 をファイル名につけている)が統一されないので、別のサーバーにJOINする時、命名が違うだけで同じマップなのにダウンロードさせられることになる。
やっぱり配布(マップ作成者)側で配慮してくれた方がいいなー・・・

mapがダウンロード出来ない

と思ったら、sv_downloadurl が http://yomox9.ddo.jp/ のままだった。 http://yomox9.mydns.jp/ に戻したらダウンロード出来た。失敗失敗。

2014年2月24日月曜日

サーバーメンテナンス(というか只のPCメンテナンス)で色々やった

きっかけはメモリ使用率が80%位になってきたので、それを調べようとしたことから始まった。

再度nms_shipyardで遊ばせてもらった

面白いマップだった。1ヶ月以内にリリースするそうだ。
その後はnmoを作る予定だとも言っていた。

車を運転出来るマップ:nmo_drivablecar_town_beta2


もう昨日の話だけど、また教えてもらたサーバーに入ったら、車を運転出来るマップだった。マップ名はnmo_drivablecar_town_beta2、まだ作成中な感じは結構あった(マップ名にbetaとついてるので当然だろうけど)が、プレイヤーが車に乗ったり、ゾンビを轢いたり出来るという興味深いマップだった。一昨日も昨日も凄い体験をしたと思う。

2014年2月23日日曜日

マップ追加:nms_bunkerdefense_beta

http://www.nomoreroominhell.com/forums/index.php?showtopic=7730
1.07に対応していないらしいけど、まあ遊ぶにはそんなに問題では無いので追加した。というか、このマップも入れ忘れていたんだなー。

1.07対応はやっているらしいが、それから結構時間が経っている。やめちゃったんだろうか。

nms_shipyard

今日というかもう昨日だけど、教えてもらったサーバーに入ったんだけど、見たことが無いマップだった。
確か nms_shipyards という名前のマップ。面白い仕掛けがあり、時間を忘れてサーバーが落とされるまで遊んでた。

ググったら作成途中のマップらしい。

http://www.nomoreroominhell.com/forums/index.php?showtopic=11086

早くリリースして欲しい。

プラグイン導入:Country Filter 2nd Edition

2chでJPonly(日本人だけ)サーバーが欲しいという話があったので、テストに作ってみた。で、hostnameに JPonly と入れるだけだと日本人以外が入ってこれるので、それを制限しようとググった。「srcds」(?)「フィルター」でぐぐったら「カントリーフィルター」と出てきたので、あーこれだ!とプラグインを入れて動かしてみた。
結果、フィルター出来てなかった。。
で、2chをみたら別のプラグインとその導入方法が書いてあったので入れた。

今現在のSTEAMゲームプレイヤー数と、そのゲームタイトル


2014年2月22日土曜日

マップ追加:nmo_flowingdisaster_b3

で、追加したけど削除する予定。
なぜかというと、考えてみるとこのマップゾンビがほとんど出てこないので。

GAME TRACKERにサーバーを登録した

GAME TRACKERにサーバーを登録した。サーバーの統計情報を自動的に作ってくれるっぽいので、面白そうだし無料なので登録してみた。

2014年2月21日金曜日

サーバーアップデートが来た?

サーバーが全てSTEAMと通信出来なくなった。サーバーがアップデートされた時にこうなるので、多分アップデート来たんだと思う。

→サーバーアップデート実行後はサーバー起動・通信出来た。しかし、何もアップデートの通知無かったような。通知ある方が少ないのかもしれないが。

サーバーにプラグイン[ANY] Full Cronjob Plugin [Execute commands on time intervals]導入

これでmotdを自動的に表示させる必要が無くなって、うっとうしさがぐっと減る

面白い(クレージー)なサーバー

一昨日教えてもらったサーバーが、自分はこういうサーバー知らなかったので面白かった。

スティームコミュニティ
http://steamcommunity.com/groups/TUSK3N1337s

そこにサーバーのIPが載っている。全部で3サーバー。
81.224.51.244:27015
81.224.51.244:27016
81.224.51.244:27017

全部InfinitieAmmoだがとりあえず入ってみるといい。yomox9サーバーとはかなり違う。チャットログを見てられないくらい。
これらのIPを1行ずつコピーして、FIND SERVERS→お気に入り→サーバーを追加で貼り付けて、「このアドレスをお気に入りに追加」で、お気に入りに追加してログイン。もっとも人気あるようで中々入れないかもしれない。

nmo_zephyrをこっそり追加

確か .txt ファイルの置き場所がわからなくて、動くかどうか動いても途中で止まるかもと思って入れてなかった。
http://www.nomoreroominhell.com/forums/index.php?showtopic=10498&page=4
コメント欄をよく読んでいって、最後の方でやっと書いてあった。つまり maps と同じレベルで scripts フォルダを作り、そこに .txt を入れればいいらしい。で、プレイしてみたけどカラスの鳴き声とかどこで聞こえるんだろう?違いがわからなかった。

2014年2月20日木曜日

InfinitieAmmoのプラグイン変更:nmp_fia.smx

InfinitieAmmoのプラグインを下記のものに変えた。

弾薬を30発持たないので、武器を持ち替えた時に弾だけ残って重くなることもない。

他にもいくつか機能がついていて便利(スタミナ固定、感染なし、リロード無しなどをONOFF出来る)。設定ファイルは\nmrih\nmrih\cfg\sourcemod\ にある。このフォルダにある configファイルは自動的に作られるもののようだ(ヘッダーに書いてある)。今までこれを知らずに、server.cfgに設定値を書いて、なぜ何かで上書きされるんだろうと丸一日位悩んだと思う。まあ、とにかくわかってよかった。

2014年2月19日水曜日

メモ:今回の教訓。外部コマンドは使わないで済むなら使わないのが良い。

bsleep等の外部コマンドは、システムリソース(メモリ)が足りなくなった時、起動さえ出来なくなる。外部コマンドが使えない状況を考えてプログラムすべき。例えばbsleepならば、プログラムがウェイトしなくなりCPU使用率が上がりっぱなしになる。外部コマンドは出来るだけ使わないのが良い。

サーバーが落ちている場合、自動でサーバーを起動するバッチファイルを作って動かしているけれども、その中でbsleepという秒単位でウェイト出来る外部プログラムを呼び出している。便利でありがたいプログラムなんだけど、メモリが足りないとさすがに起動出来ない(他のプログラムも何も起動出来ない)。

メモ:穏便にsrcdsサーバーを抜けてもらう(ラウンド終了後にサーバーをシャットダウンする)方法。

穏便にsrcdsサーバーを抜けてもらう(ラウンド終了後にサーバーをシャットダウンする)方法。server.cfgの最後にexitを追記する。ただし、watchdogを終了しておくことと、サーバーシャットダウン後はexitを取り除いて置くのを忘れないこと。

サーバーリブート

システムリソース(メモリ)が足りなくて、PCwをリブートした。
前にもあったが、なぜ足りなくなるんだろう・・・。確かに1台のPCでやっているが、16GBメモリあるし、corei7だし(メモリだから関係ないけど)、PCをリブートしてサーバーやらその他いつも使うものを起動した状態で、5GBくらいしか使ってない。まったく困る。

2014年2月17日月曜日

InfinitieAmmoサーバーを覗いているけど、やっぱりつまらない

InfinitieAmmoじゃないサーバーで !guns とか何回も言ってる人もいるしなー。。やっぱりない方がよさそう。

InfinitieAmmo(無限弾)サーバー無くそうかなーと思ったり

InfinitieAmmo(無限弾)サーバーは、それはそれでアリだと思う。銃器とかチェーンソーとか爆発物の練習になるし、たまにはバカスカ撃ちまくるのもいいし。でもそこに人が多いのに、普通のサーバーが人少ないのがつまらない・・・。このゲームでInfinitieAmmoが普通だと思われるのも嫌だし。でも無くすのもちょっとなー。。人自体居ないのはつまらないし・・・、いやInfinitieAmmoしかやらない人ばっかりなら別に無くしてしまってもいいか・・・とか思い悩み中。

このゲームはサバイバルゲームなんだから、基本は何がなんでも生き残る、というプレイがしたいし、そういうプレイを観たい。昨日も一昨日も、自分だけが生き残り、必死にゾーンを守りながらゾンビを倒して次のwaveになったと思ったら、自分以外誰もいなくなってたという事が何回かあった。。。もうつまらないったらない・・・。いつもそういうプレイを望んでるわけじゃないけど、やっぱり必死にみんなでなんとかして生き残る、ってのが楽しいゲームだと思う。そういうところはアウブレとまったく同じだと思う。どちらも初心者はすぐ死ぬし、慣れてもちょっと油断するとすぐ死ぬけど、だから面白いし、生き残る甲斐がある。みんなで生き残れれば最高。

2014年2月16日日曜日

サーバーに新マップ追加:nms_hmansion

以下、マップダウンロード元 http://www.nomoreroominhell.com/forums/index.php?showtopic=11425 の説明文翻訳。

Horrid Mansion (忌まわしいマンション)

James A. Horrid was a sociopathic lawyer with disgusting manners - he lived with his conservative family reclusively from the rest of the world in a manor in the middle of dense woods. Now with zombie hell breaking loose, some survivors can  consider the grotesque mansion a new home, at least for a brief period.
ジェームス・A・ホライドはうんざりする態度の病的な弁護士でした。彼の保守的な家族と共に、密林の中央にある世間から隔絶された邸宅で孤独に暮らしていました。今、地獄はゾンビとともに解放され、いくらかのサバイバーは、少なくとも短期間グロテスクなマンションを新しい家だと考えることが出来ます。

2014年2月15日土曜日

バッチファイルがsrcdsサーバーを無限増殖させて焦った

srcdsサーバーを自動で起動するバッチファイルを作ってテストしていたら、起動チェックが出来ていなくて、無限にサーバー1を起動するウィルスプログラムみたいになってしまった。結果、プロセスが300個以上起動し、メモリが足りなくなってPC(srcdsサーバー)を落とさざるを得なかった。

しかもスタートアップに登録しているので、PC再起動してもまたなるという・・・。セーフモードで起動しようとF8をおしっぱでPC起動しても、ブートデバイスの選択画面が出て、それを選択しても普通にWindows7が起動してしまい、またサーバーが無限増殖。

スタートアップのそのバッチファイルを起動するショートカットを消してなんとか止められたけど、セーフモード起動出来ないってなんなんだ・・・
0:00にPC2台が落ちた。なので、サーバーも落ちた。でも停電でもないような。。。
nmsマップやっててWAVEも後半で落ちるとちょっとつらい。。
→停電でした。

2014年2月14日金曜日

各サーバーのserver.cfgファイルの簡略化

KICK/BAN投票システムいいなあ・・・・自分のサーバーにも取り入れたい。
(タイトル・本文とは関係ありません)
・簡略化というか、共通部分を一つの.cfgにして、それを各サーバーの.cfgから exec で読みだすようにした。各サーバーの.cfgがかなりすっきりした。

・各サーバー名とタグも少し変更した。

・これだけだと記事として物足りないし、参考になるかもしれないので実際のserver.cfgを載せておく。ただし、さっき編集しおわったばかりなので、実は何か不具合あるかもしれない。


2014年2月13日木曜日

No More Room in Hellのサーバーを建てた

サーバーを「建てる」ってこの漢字でいいんだっけ?と思いつつ。

ググってググってググってググって、OSが Windows7(64bit)Home PremiumでGUIのサーバーたてた。Listenサーバーではなく、srcdsを使った Dedicated Serverってやつ。で、またググってググってググってググって、マップを増やしたり、サーバーを増やしたり無限弾のプラグイン入れてみたり。GUIだと完全自動で起動出来ないようなので、またググってx4でCUIにしたり。ゲームプレイするよりサーバー関連のことしてる方が全然時間多い状態。FalloutのMODいじりと同じ状態。
---------------------------------------------------------------------------
ゲームプレイに関する事や、サーバーの建て方とかもそのうち書くかも。
---------------------------------------------------------------------------
サーバー名には yomox9 と入れています。
サーバーの情報(主にmapcycle)は一応チャットで motd と打つと見れます。
サーバーの不具合等なんでも気軽に、このブログにコメントとか yomox9@gmail.comにメール下さい。
ゲーム中でも暇な時なら返答します
(でも必死にサバイバルしてる時とか、何かをテストしてる時だとゲーム中でもチャットに気づけません)
(ブログ、メールもいつこのゲームに飽きて放置するかわからないので返答はあまり期待しないで下さい)
(その代わりというか、こちらも気軽にやっているので気軽に報告とかプラグインのこととかコメント等下さい)

---------------------------------------------------------------------------
あと、nmrihで使える votekick とか voteban 出来るプラグインを探しています。誰か知ってたら教えてください。
他にもHP表示とか、スキンを変える方法、新しいマップがあるよとか。


No More Room in Hell を始めた

Steamで無料のゲームを検索していて、ちょっと面白いかもとダウンロードしたのがこのゲーム(No More Room in Hell。略してNMRIH)。

PC専用のアクションゲーム。No More Room in Hell の意味は「地獄にはもう部屋(スペース)が無い」。

ということでこの記事は1週間位前に書いたと思う。そして書いてる途中で力尽きた。けどもういいやと思ったので載せる。