2014年4月30日水曜日

4/25のNMRiHアップデート内容

4/25のNMRiHアップデート内容を翻訳。
小さな変更だけみたいだし今更だし、と思ったけどなんかやらないとすっきりしないので。
ただ、かなりいい加減な翻訳。ちゃんと翻訳する甲斐も無さそうだし。

original = http://steamcommunity.com/games/224260/announcements/detail/1316484896702723743

Update for No More Room in Hell

2014年4月29日火曜日

毎日AM04:01にサーバー再起動する設定

cronjobs.smx で AM04:01 に server_quit_next_empty を実行するように設定した。
これで一日一回、人が居ない時にサーバーがリブートする(はず)。

主に Server10(dodgeball専用サーバー)用の設定。

2014年4月27日日曜日

votemapがまたうまく動いていない

っていうか、ずっとうまく動いていないんだろうなー・・・
server02と06が nms_insanity_v2になってた。mapcyclefileには nms_insanity_v2_y9v1 を代わりに書いてあるのに。何がnms_insanity_v2を選んだんだろう?そして votemap はなぜ nms_insanity_v2 を表示するのか・・・

デカルプラグイン導入(add plugin):map-decals_v1.1

https://forums.alliedmods.net/showthread.php?t=69502

上記URLのが大元。Allied modders のmap decals というプラグイン。
何が出来るかというと
こんな感じで予めサーバー側に用意した画像を壁や地面等に貼り付けれる。

とりあえず、今現在(2014/04/27)は、艦これのキャラ9人。
いずれ追加するかもしれない。

2014年4月25日金曜日

fix map:nms_insanity_v2→nms_insanity_v2_y9v1

nms_insanity_v2 を v1.0.7.10に対応。

ファイル名は nms_insanity_v2_y9v1

具体的には他のfixmapと同じにERROR表示を出来るだけ元のモデルに戻し、紫表示もまあ大体元と同じものにした。

今回 player clip等はいじっていない。完全に見た目だけの変更(まあ、厳密に言うとモデルが表示されることでERRORだったものが当たり判定が出るようになったけど)。

■ググッて見つけた参考画像(sample image)

votemapがうまく動作するようになったっぽい

今までは mapcyclefile指定のファイルを読んでなかったようだが、

addons\sourcemod\configs\maplists.cfg に下記を追記したので動いた?のだろうか・・・
---------------------------------------
/* Custom vote menu */
"sm_cvote votemenu"
{
"file" "default"
}
---------------------------------------
はっきり言ってよくわからない。
これで記述があってるか、それぞれ何を意味するかもいまいち。

ちなみに、例えば mapcycle_srv01_test.txt を書き換えて、votemenuするとそれだけで反映される。


fix map:nms_bunkerdefense_beta→nms_bunkerdefense_beta_y9v1

Download link https://googledrive.com/host/0B3abWs-MkvQyTkdtWmt2WGZ0Wkk/

nms_bunkerdefense_beta は現状(少なくとも今のNMRiHのバージョンでは)一部「ERROR」表示になる。

Hammer Editorで見たら、大体はバレル(ドラム缶)みたいなので
それっぽいモデルを適当に選んで置き換えた

マップ追加:nms_league

2014/04/25 初版、2014/04/25追記、2014/04/25更に追記、

2014/04/05現在、自分が3回プレイしたところ WAVE3 でゾンビが出なくなりゲームが進まなくなってしまう。バグかこっちの問題か不明。

2014年4月24日木曜日

2014年4月23日水曜日

fix map : nms_gasstation_v2→nms_gasstation_v2_y9v1for10710

Download link https://googledrive.com/host/0B3abWs-MkvQyTkdtWmt2WGZ0Wkk/

nms_gasstation_v2 を v1.0.7.10に対応(ERROR表示と紫色表示を修正した)
ファイル名はnms_gasstation_v2_y9v1for10710
他にはいじっていない。もしまだERROR・紫色表示があったら教えて下さい。

対応前

2014年4月22日火曜日

プラグイン導入(add plugin):Objective(目的)の日本語表示(SDC_Tchinese_Obj)

Objective(目的)を翻訳表示出来るプラグインを(カスタマイズして)インストールした。

Plugin name : SDC_Tchinese_Obj
これで nmo マップの目的が日本語で読める。

2014年4月21日月曜日

プラグイン導入(add plugin):キーパッドの入力数字表示(SDC_Keypad)

キーパッドの入力数字を表示するプラグインを(カスタマイズして)インストールした。
カスタマイズ部分:誤字(Eter→Enter)修正、日本語表示の追記
Plugin name : SDC_Keypad

このプラグインを教えてくれたのはこの人
http://steamcommunity.com/id/0xFEE1DEAD

http://tast.xclub.tw/plugin.php?id=dps_sign:sign
↑ここらあたりからダウンロード出来るらしいけど、Google先生に翻訳してもらってもなんだかわからない。アカウント登録だけは出来たけど(アカウント登録時のクイズは SourceModの略、「SM」だった。どうにも登録出来ない人はSourceModの問題になるまで表示しなおせば良いかも)。

dropboxでくれたのでダウンロード出来た。

一応、オリジナルと自分がカスタマイズした両方のプラグインを下記に置いておく。
https://googledrive.com/host/0B3abWs-MkvQyakhMbzh6LVRKTXc/

マップ追加(add map):nms_minecraft_fixed

出自不明。



2014年4月20日日曜日

やっとvotemapなどが元通り使えるようになった・・・

customvotes.smx がになっているコマンドなので、

addons\sourcemod\configs\customvotes\
core.vote.cfg
playervotes.cfg

の2ファイルをバックアップファイルに戻したら直った。。。
取っておいて良かった>バックアップ。

マップ追加(add map):nms_island

作者:sabo@さぼり Made by sabo@さぼり

Ending WAVE=3

フレアガンが落ちているのでまずそれでヘリを呼びます。
それぞれのゾーンが0%になると対応する壁が壊れ、リスポーン場所も後ろに下がります。
ノーマル設定のサーバーで、(かなり?)上手い人が3人いればいけるくらいの難易度。
つまり難しいです。

!modelsにデフォルトのモデル追加

!modelsにデフォルトのモデル追加。アフロとかモロトフとか。

2014年4月19日土曜日

翻訳だけ。nmd_sweden3_v7

2014/04/19初版、2014/04/23追記

このマップ、どこかのサーバーに入れてみたいんだけど、FFONじゃないと意味ないから、他のマップ(FFOFF)との兼ね合いで入れるサーバーが見つからない。ベテランサーバーはFFONだけど、COOPが基本だし。
2014/04/23追記:とりあえず Server05 をデスマッチ・その他のサーバーにして、そこに入れました。

nmo_ocwd_a1初クリア

まあ、リスポーンしてからだったから割と楽だったし、
何よりうまい人がいたのでリスポーン出来たし。

2014年4月17日木曜日

マップ追加(map add):nms_pacman_v3

作者:sabo@さぼり、さん。
マップの形がパックマン。
WAVE1は準備時間。
WAVE2が本番。
ZONE Aは地下のマップ全体なので、降りる人数が十分じゃないとどんどん%が減っていきます。

ちなみにパックマンはこんなゲーム(ただしこれはオリジナルではない)。
通路の形を覚えるのにいいかもしれない。
http://j-game.net/packman.html

このマップも改造させてもらうかもしれない。

マップ追加(add map):nms_summer

マップ追加(add map):nms_summer

海外のサーバーにあったもの。出自不明。
ちなみにWAVE20までっぽい

2014年4月16日水曜日

マップ更新:nms_crashed→nms_crashed_sabo_y9v1

作者のsaboさんからOKもらったので、nms_crashed を編集してみた。

・ファイル名は nms_crashed_sabo_y9v1。
・クレジット表示追加。
・木枠の上に乗ったときにジャンプするとぶつかる見えない天井を高く。
・zone Cから脱出する時普通にジャンプして木枠に乗れるように(しゃがみジャンプ不要)
・20分経たずにWAVE1を終了(実際はゾンビを5匹以下に)した場合、クリアとする。
・救助時のヘリの音・アナウンス・メッセージ表示(ヘリが30秒待機する旨)追加。

ま、ゲーム内容はほとんど変わってない。

追記:Infinity Ammo用も作った。マップ名は nms_crashed_sabo_y9v1。runnerとkidが出るようにしただけ。だけどこれでInfinity Ammoでも鬼畜さが伝わる。

2014年4月15日火曜日

マップ追加(add map) : nmo_ocwd_a1

2014/04/15 初版。2014/04/20 修正。

作成者:sabo@さぼり、さん。Made by sabo@さぼり 別の人でした。

ObsidianConflictというゲームからsabo@さぼりさんが移植したんだそうです。


add map nms_mcc_diablo

nms_mcc_diabloを追加。単に今まで入れ忘れていただけなので、NewMapサーバー(server07)には入れない。

2014年4月12日土曜日

マップ追加:nms_crashed

nms_crashed 追加。

作者は sabo@さぼり さん。Made by sabo@さぼり.

Ending WAVE : 1


nmo_rooftop_mk1 クリア!

今日追加したマップnmo_rooftop_mk1をクリア!

最後まで一緒にプレイした [HK]WHY_NOT は惜しくも間に合わず。
最後は二人しかいなかった(他の人は皆抜けてった)。よく思うけど皆あきらめ早いなー。

しかしこのマップ、スナイパーライフルが活かせるマップが欲しくて作ったとか書いてあったけど、全然スナイパーライフル使わなかったなー。大体見つけられなかったし。ヘルス木箱とFEMA木箱も見つけられなかったけど、「トラックのドアが開いた」と誰かが言っててその後にバッグがあったりとかヘルス箱設置されてたりしたから、スナイパーライフルももしかしたらトラックの中にあるのかもしれない。

2014年4月10日木曜日

サーバーのアップデートがあった

なんかサーバーに一人も人入ってないなーと思ったら、サーバーアップデートがあったようだ。

1.07.10 Release (Changelog Included)

開発してる人たち、せめて数日前に周知してくれないかなー・・・

2014年4月7日月曜日

2014年4月6日日曜日

昨日、nmo_cold_black_b001とnmo_junctionを初クリア

昨日のことだけれども。
クリアはいいな、嬉しい。

■yomox9,Server10,motd

2014/04/06 13:41初版(v2)、2014/04/09 ゲーム内翻訳追記、2014/04/18 v3リリースによる編集、2015/08/24 rank表示追記、2015/11/25 HowToWinGuide追加
rank
■nmo_dodgeball (ドッジボール)

2チームに別れて対戦するゲームマップです。
ルールを理解していないと訳がわからないうちに終わります。ルールを理解して楽しみながら頑張りましょう。

詳細は下の方にある「■ゲーム内英語翻訳」を読んで下さい。

・How to Win Guide by Ake-tits
 http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=252891076

マップ更新:nmo_zephyr_v1→nmo_zephyr_v2

やっとバージョンアップした。確認はしてないが、プレイヤースポーンのバグが直っているっぽい。

    Zombie
  • Zombies
  • PipPipPipPip
  • 324 posts
  • Gender:Male
  • Location:Suzhou, China / Jakarta, Indonesia
Posted 19 September 2013 - 05:03 PM
After 2 months of work (6 including the months after the map's conception), the map is finally ready for the public. Dear forum frequenters, I present nmo_zephyr.
作業(マップ構想後の6ヶ月を含む(※?))の2ヶ月後、マップは最終的な公開の準備が出来た。親愛なるフォーラムの常連の方たち。私は nmo_zephyr をプレゼントします。

Attention! : This map is only available for 1.06, a version for 1.07 will be done when 1.07 becomes available to me (waiting for steam release)

2014年4月4日金曜日

srv05のsv_objtimelimit を5分→7分に変更

設定値。

sv_objtimelimit 420

5分はマップによってはあまりにきついので。まあこれでもnmo_swedenはかなりきついんだろうけど。

2014年4月3日木曜日

!radio コマンド追加

!radio / !radiooff コマンド追加

※Adobe Flash Player が必要です

■コマンド
!radio

     チャットで !radio→ESC でネットラジオ局(または音楽・動画サイト等)一覧が表示されます。
     選択するとWEBサイトが表示されるので、それぞれのサイトの再生方法で、音楽等を再生します。
     再生できたら、OKボタン(またはEnter)を押してウィンドウを閉じます。
     音楽が再生され続けます。
     ※OPTIONS→オーディオタブ→BGM音量 のバーを低に持って行って、ゲームのBGMが鳴らないようにしたほうが良いかも

!radiooff 

     鳴っているラジオを停止します。停止させないと他のサーバーに移動しても鳴り続けます。

久しぶりにPCがフリーズしたので再起動した

ネットラジオ局を色々再生しながら探していたらフリーズ

!radio用

Test nsen

No More Room in Hell のゲーム中に
「ローカルストレージ xxx はコンピューターに情報を保存する許可を要求しています。」
というメッセージが表示されて操作出来なくて困る
これはその対策として、Flash player 設定を行うためのページです。
※もっとも nsen はこれとは別にゲームがカクついてしまうため、死んで暇な時等に使うと良いかも

それともう一つ、
ゲーム中だけAdobe Flashのインストールを要求される場合の対策も書いています。

2014年4月2日水曜日

plugin をバージョンアップ。1.2.2→[NMRiH] Team Kill Punishment v1.3.1 (10 Mar 2014)

仲間を殺した時に罰を与えるプラグインの新しいバージョンが出ていたのでバージョンアップ。左上の小さいメッセージだけでなく、チャット欄にもメッセージが出るようになったのがとても良い。

2014年4月1日火曜日

Server06にもeveryone_respawnsを入れてみた

Server06にもeveryone_respawnsを入れてみた。

sm_skinchooserで強制スキン変更に設定した

sm_skinchooser_hl2dm_forceplayerskin "1"
自分がスキンを変えても戦闘中は一人称視点じゃないと厳しいし、スキンの変える方法を知らない人も一杯いるようなので。
これで全サーバーで強制的にスキンが適用されるはず

srv02は爆発物全部、有限(無限弾じゃない)に設定 No Infinity Ammo in server02

感染した人はグレネで死んでしまうので動けないし、だからと言って何もしないとグレネ持った人だけがスコア稼ぐという問題があるため。

初マップ記念

これだけ(ただの箱)なのにとても悩んだ。
大体ゲームが自動起動するって書いてあるけど起動しないんだもの。
でもとりあえず箱だけのマップを作ってゲームに出せたので嬉しい。